2017年01月12日

本帰国と陶芸再始動

4年半のタイ駐在を経て、昨年頭に愛知に帰ってきました。
昨年夏に工房付きの新居を構え、8年ぶりに陶芸活動再開できるようになりました。


 


 

まだ息子がやんちゃ盛りの2歳なので今春、幼稚園に行くまではなかなか始められませんが、準備万端で春を迎えたいと思います。


 

数年ぶり懐かしい友達と再会したり、日本の四季を堪能しています。

 

そんな感じで、今後もこのブログを続けていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


2015年07月05日

ひまわり展

今夏もそらみどうさん企画イベントがやってきました。
9周年の今年のテーマは

 『 ひまわり 』

各作家が思い思いのひまわり作品をご用意しております。
私も切り絵で参加しております。
どうぞご高覧下さいますようお願い申し上げます。



 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

日程 * 7月18日(土)~8月16日(日)まで
       23日間(月・火曜日はお休みです)
      7月20日(月)の海の日は営業いたします


そらみどう 1階にて 
  open 10:30~19:00
 〒656-0478
  兵庫県南あわじ市市福永427-5
  tel 0799-42-0932
  http://soramidou.com/shop.html


2015年05月08日

淡路花博2015 第1回ロハスフェスタ

ただいま淡路島で

淡路花博2015 花みどりフェア
http://www.awajihanahaku2015.jp/

が行われており、第1回ロハスフェスタin淡路島が5月15日(金)~17日(日)に
開催されるのですが、そちらにそらみどうさんブースで参加することになりました。

今年はキウイをデザインしてみました。額以外にも小物30点ほど送っております。


その為にひたすら作品制作しておりますが、いかんせん、昼間はホントにやんちゃくれ坊主の為一切できなくなり、子供が寝てからの数時間だけ自分の時間となってます。
娘は私の真似をしていつも何かしら作って見せてくれます。

息子はだいたい壊して行ってくれます。


忙しくなると息抜きにお菓子作りにハマってしまいます。
ここ数カ月のお菓子たち。


 

 

 

2015年02月23日

2014.10月~2015.2月

ずっとサボってましたが、過去に遡ってアップします。
昨秋、お友達家族とパタヤのカオキアオ動物園に行きました。
何があっても自己責任バリバリな感じの動物園。

 

 

 

 


マンションのお友達とクリスマス会
持ち寄りで楽しかったです。

 

タイに来て4回目のお正月は初めてリゾートへ。
プーケットで年越ししました。
年末にお餅だけはつきました。機械が壊れたので手で・・。

 

ホテルについたら何故かハネムーン仕様でした。


2014年最後の夕日をみながらシーフード料理を堪能。
何とも贅沢ですが、生焼けで怖くて食べれないというオチあり。

元旦にボートでコーラル島へ
娘は波が怖いのと砂が気持ち悪いと言って泳がず。何だよそれーー!
鍛えなければ!!

 


そして今年のお誕生日会。(娘の幼稚園では親が出し物を考えます)
ことしは巨大福笑いで先生の顔を作ってもらいました。



バレンタインは今年は娘からパパにはクッキーを。
私から主人には、主人の大好物の「ロッテパイの実」風のミニパイを。

 


娘も物つくりが好きな様でカレンダーでドレス作ったり、暇があればお絵かきしたりしています。

2014年10月27日

ふくろうの森 展

来月8日(土)~11日(火)まで神戸のa la feteさんでへちかみの相方と
「ふくろうの森」二人展行います。



どうぞご高覧くださいますようお願い申し上げます。


「ふくろうの森」展
陶 栃尾泰子 + 紙 興津結希子

2014.11月8日~11日
11時~17時(最終日 16時まで)

a la fete ア・ラ・フェット
定休日 水・木
営業時間 11:00~17:00
〒651-2120 神戸市西区和井取15-1
TEL:078-975-7370
www.alafete.net/
地図 http://www.alafete.net/shop/index.html


さて、この作品作りで全然アップできませんでしたが、先月末1週間ちょい関西に帰国しておりました。

息子のお宮参りに娘の七五三参り、腹帯のお礼参りなど忙しかったですが、神戸の懐かしい面々にも会え、娘は主人の実家の淡路島でじーじ手作りの釣り竿で魚釣りに行ったり、手作りの竹馬に、ブランコに、一輪車で遊び、温水プール行ったり、新幹線(西明石~新大阪間)乗ったり、花火や海ほたるに宝塚観劇と、これでもか!って言うくらい日本堪能してました。

 

 

 

 


写真の料理は娘が釣ったイワシの刺身に、畑で娘が採ったピーマンと茄子の味噌炒め、じーじが海で採ったタコでタコ焼き、ばーばが漬けた梅干しでおにぎり、いかなご等々、
わたし何回美味しい~(><)って言ったやろ・・。

2014年09月08日

神戸のa la feteさんに納品しました。秋色いっぱいです^^
1週間後くらいには届くかな?

a la fete ア・ラ・フェット
営業日 金~火(定休日 水・木)
営業時間 11:00~17:00
〒651-2120
兵庫県神戸市西区和井取15-1
TEL:078-975-7370
alafete_730@yahoo.co.jp
http://www.alafete.net/index.html


さて、そんなア ラ フェットさんで11月8日から陶芸の相方・栃尾さんとフクロウ展行います。
栃尾さんは陶器、私は切り絵でフクロウの世界を表現します。
お店の一角ですが、6年ぶりくらいのへちかみの二人展。
あと2カ月、時間が無いぞ~今月末1時帰国するからそれまでに何点か持って帰り打合せしたい。
あぁ、このワクワクがたまらん!!

最近よく笑うようになった息子。こっちもたまらん!


先月の話しですが
今年もブータン人の友達から故郷の松茸いただきました!
嬉しい~!松茸ごはん、吸い物、天ぷらにしました。
大好物のミョウガも手に入ったので天ぷらに^^ 
脂ののった秋刀魚と・・・ちょっと秋を先取りした気分でした。



2014年08月13日

ラヤヴァディー in クラビ

この夏休み、仲良しの家族と一緒にバンコクから空路1時間で行けるクラビに行ってきました。
オフシーズンだったけどずっと快晴で大自然を満喫しました。
珍しい花やリスやサル、魚もいて大人も子供たちもずっと笑顔!

 

 

 
 

 


 

 
息子用のベビーベッドですが、娘がお姫様みたい~と喜んで寝てました^^
スーパームーンもちゃんと見えました。


2014年07月26日

お食い初め

大安吉日の今日、長男のお食い初めをしました。
娘の時に淡路の主人の実家で郷土料理の箱寿司の作り方を教わりました。
息子にも同じことがしてあげたくて自前の押し寿司の型で作ってみました。
タイでは木の芽や新鮮な太刀魚が手に入らず同じにはなりませんでしたが、心はこもってます。
3㎏の鯛と歯固めの石はお店にお願いしました。
一生食べることに困りませんように・・・。


また別の日。
タピオカ粉をいれて手打ちうどんを作ってみました。
「食べるもの踏んで良いの?」と聞かれ「これだけは特別ね」っていいつつ
踏んで踏んで~ひたすら踏んで~

 

かなり美味しいうどんが出来ました~!


2014年07月03日

涼風 

7月19日からのそらみどうのイベントに出品します。
どうぞお近くの方は御高覧くださいませ。

『 涼風 ~すずかぜ~ 』

日程 * 7月19日(土)~8月17日(日)まで
    
      23日間(月・火曜日はお休みです)
      7月21日(月)の海の日は営業いたします


      そらみどう 1階にて
       open 10:30~19:00

作業の間中、15分ごとに息子に呼ばれます。
が、そばにさえいればご機嫌でいてくれます。


細かい作業の息抜きにパンやお菓子作りの熱も再発してしまいました。
なるべく家族には安心なものを食べてもらいたいな~。

 

 


2014年06月01日

長男誕生

久しぶりの更新です。
ここ数ヶ月分一気に上げてきます^^

まずは4月16日に長男誕生しました。
異国タイでの出産でしたが日本より快適に出産することが出来ました。
生まれる前から凄く楽しみにしていた娘は、ずっと赤ちゃん眺めています。

出産前から淡路の主人の両親が来てくれてました。
娘の日本の桜が見たいというリクエストにこたえてくれて、お母さんは桜を押し花に!お父さんは何と本物を(笑)!私が大好きな土筆もブーケになってました。

 

そして私と息子が退院すると部屋にこんな大きなウェルカムこいのぼりが・・。
入院中にじーじと娘が一生懸命作ってくれてたそうです。その様子を主人が撮影したカメラで見せてもらって更に感動しました。
これで素敵な初節句を迎えることが出来ました^^


その後は3週間ほど実母にお世話になり、やっと床上げし少しづつ動けるようになりました。
淡路の両親がもち米をもってきてくれてたので、先日、妊娠中お世話になった方に大福をつくりました。

これはちょっと前のですがデモで外に出れない時は娘とお菓子作ったり、絵を描いたりして過ごしました。早くタイの情勢、落ち着いてほしいです。


Powered by
Movable Type 3.34