« Mango-tango | メイン | Maldives »

くぎ煮

神戸の相方から「いかなごのくぎ煮」が届きました。
これを食べると春がきた~って感じます。
小さな頃はこの時季になるとどこもかしこもこの匂いでお弁当にまで入ってて嫌だったのを思い出します。
今は本当に大好きでご飯だけでなくパンにのせたりして頂いています。

桜に、土筆、筍、茎若布、蕗の薹・・・・日本の春が羨ましいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hechicami.net/mt/mt-tb.cgi/172

コメント (4)

powa~n:

「いかなご」って何かしら?って調べたら、こちらで言う「小女子」のことなのね。
昨夜わが家では、から揚げで食べました。
↓のマンゴーも美味しそう♪
いろいろ手配ありがとう!
タイ「研修」旅行楽しみです♪

へちかみ:

前に渥美半島で小女子見つけて食べてみたらそっくりなんだけど、いかなごの様に釘になっていませんでした。
東日本では「小女子」西日本では「新子」というそうですね。
タイ研修って・・(笑)何を研修しましょ^^

くぎ煮でもやっぱり手作りのものがおいしいですね。贈答でいただいたものはガチガチで箸がたたなかったです(笑)。

へちかみ:

springさん
手づくりが1番です^^
その家庭家庭によって味が違います。この時季は陶芸教室のおばさまたちも教室お休みしていかなご炊きに専念でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年03月30日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Mango-tango」です。

次の投稿は「Maldives」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34