« 散策 | メイン | タイ飯とお友達 »

木タラ

こちらで初めて出来たお友達が木曜日限定でやっているタラート(市場)通称木タラに連れて行ってくれました。
普段は大学の構内なのですごく綺麗です。市場というよりフリマみたいな感じでした。

 
炎天下に寿司。これは絶対食べれません。
普通にサバとかありましたけどタイ人なら大丈夫なのかな?

 

日本からの荷物が届くまで外食が続きましたが4日目くらいからもういやだ!となり、結局色々買いました。
鍋に包丁、調味料・・・。
炊飯器が無いのでどうしても粉もんに・・。
深鍋でお好み焼き作りました。材料は何でもあります。高いですが・・。

 

右の小さなパックはもずくです。

ばくばく食べてくれました。やはり関西人。髪型きのこですね。

その次はパスタ、うどんと続くのですが、やはりお米が食べたい!

炊飯器はまだ届かないし届いても変圧器まだ買ってないし・・。
ということで鍋でお米を炊いてみた。小学校以来。しかも土鍋じゃなくフライパンみたいな深鍋。火加減の出来ない石が熱くなるタイプのコンロ。馴れると4つのコンロを自在に操れるらしい。

お米は6合1000円くらいした超高級日本米(これしか日本米なかった)
失敗したくないな~!


 
めっちゃ上手くいきました!奇跡!!
2回続けて炊いてコツをつかみました。もう炊飯器いらんわ~(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hechicami.net/mt/mt-tb.cgi/152

コメント (6)

さすが結さん、料理上手!!
困ったときは「今日何するの?」てよく聞いてたっけ。
こちらでもモズク日本食スーパーに売っていて結構買いますよ。なぜか冷凍されているので、困ったときの逸品に使ってます。酢の物食べると落ち着くー。

powa~n:

お米 高いですね!
私は意外とタイ米好きです。
米不足の時、カレーとかピラフにしたら美味しかったな~。。。(遠い目)
粉もんと言えば、最近nomuさんが大阪(吉本近く)にたこ焼き食べに行って来たそうです。
私も行ったことあるけど、あのたこ焼きは美味しかった~♪
お土産にたこ焼き風の、お菓子頂きました。

結:

springさん
もずく冷凍しても食べれるんですね!独身時代、前の教室で皆が「今晩なにするの~?」って会話が飛び交っていたのが今ならよく分かります(笑)
こちらの酢のものはかなり甘いです。甘くて酸っぱくて辛い・・。そのうち病みつきになるのかな。

結:

powa~nさん
昨夜タイで作ったあきたこまちを炊いてみました。やはり日本で作った日本米の方が断然美味しいです。でも高いのできっとちょっともち米足して炊いたり工夫していくと思います。確かに焼き飯にはタイ米美味しいですよね。パラパラになるし^^
関西のタコ焼き美味しいでしょ~絶対キャベツ入ってなかったでしょ~(笑)

ひろぽん:

さすがゆきちゃん!!!お鍋でお米炊くなんて発想私にはないわぁ・・・
いつ荷物届くん???
はよ来て欲しいね(>_

結:

ひろぽん
どうしてもお米食べたかってん。震災の影響でレンジでチンするタイプのご飯はなかなか売ってなくてさ。海外分を東北に回してるんだってさ。
荷物、航空便はやっと届いたよ。あと2回船便待ちです。9月中には全部届くかな^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月09日 16:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「散策」です。

次の投稿は「タイ飯とお友達」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34